2012年12月27日

仙台ミキちゃんより

いつも現地で合流してくれるミキちゃんからの情報メールです。
1週間寝かせてしまいました。ごめんなさい。
下記転記します〜!!
↓  ↓  ↓

今朝の河北新報&東京新聞に被災地いま。って二人ずつ各地被災者コメントが掲載される記事があるんですが!

野外活動センター仮設の渡邊留四郎さんと渡邊利勝さんが出ていますよ〜!
留四郎さんは支援隊の事書いてくれてますよ〜!
嬉しいっちゃね〜(*^o^)/\(^-^*)

ミキは昨日気温2度でサーフィンしてましたが、着替えが寒くて踊りました!夕方は干してたウエット凍ってました〜
隊長も短パンで頑張っている事と思いますが、風邪など引かぬよう寒波に負けずに年末頑張りましょう〜♪

ミキより(^o^ゞ

河北新報.jpg






posted by tamzy at 23:06| Comment(0) | 日記

2012年09月06日

意見交換会・懇親会のご案内 9月22日(日)

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から1年半が過ぎ去り、七ヶ浜現地に向けての支援も先月8月の支援で15回を数えました。現地へ入った多くのボランティアの甲斐もあり、菖蒲田浜を始めとする各浜は、被災当初と比べると見違えるようにきれいになり、目標としてきた海開きもこの夏、菖蒲田浜で実現しています。しかしながら、被災者の社会復帰にはまだまだ多くの問題を抱え、特に仮設住宅居住者らには先の見えない課題が多く支援の手が必要です。

 「七の心をつなぐ」をキーワードに始まった七里ガ浜発 七ヶ浜復興支援隊は今後も現地への継続的な取り組みを進めていきたく思います。これまでの活動報告、反省点について、また今後の現地への取り組みなど、これらの課題について意見交換会を行いたいと思います。つきましては多くの方に参加して頂き、活発なご意見を頂ければ幸いです。尚、意見交換会後には同じ会場にて懇親会を行いますのでこちらも奮ってご参加ください。

田村

詳しくはこちらをご覧下さい。↓
第2回 意見交換・懇親会.pdf

posted by tamzy at 21:38| Comment(0) | 日記

2012年07月30日

ありがとう七ヶ浜海まつり

七ヶ浜ボランティアセンターと菖蒲田浜のサーフショップ MATTY'Sの星さんとで進められて来た
「ありがとう七ヶ浜海まつり」が7月27日〜29日の3日間開催されました。
最終日のサーフコンテストには七里ガ浜からも5人のサーファーがエントリーし大会を盛り上げていました。
昨年の震災以後の浜の状態を見ていた方には,今日のこの日が来る事は創造出来なかったかと思います.
しかし、見事にきれいになり安全を取り戻した菖蒲田浜では、家族連れが海水浴を楽しむ賑わいと、サーフィンコンテストで大いに盛り上がっていました。
七里ガ浜発七ヶ浜復興支援隊は昨年5月の発足当時から「浜」を何とか再生するお手伝いが出来ないかと、本当に多くの方に参加頂き活動をして参りました。
「七里ガ浜からの皆さんのお陰があり、今日の日を迎えられた」と多くの方に言って頂きました。今年は3日間だけの「海開き」となりましたが、来年にはもっともっと賑やかになるであろう七ヶ浜の海に、大型バスに乗って七里ガ浜から海水浴遊びに行ければ最高ですね。  
実行委員長の遠藤さんをはじめ、実行委員の皆様、関係者の皆様本当にお疲れさまでした。
僕自身は完全に七ヶ浜の夏休みを堪能させて頂きました(^^)/中里

ありがとう七ヶ浜海まつり

posted by tamzy at 14:26| Comment(0) | 日記